FC2ブログ
スポンサーリンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スポンサーリンク】

前撮りのコツ:体験談から、やっておいた方がいいと思ったこと。

前撮り
05 /03 2017
わたし、結婚式の3カ月まえくらいに前撮りをしました。

その経験をふまえて、
前撮り前にこれやっとけばよかった~とか思ったことがあったので、
紹介しときたいと思います。


※ちなみに会場とは別のトコで「前撮りだけ」しました。
会場でやる方とは、ちょっとポイント違うかもしれません。


ウェルカムボードのデザイン候補を決める

前撮り写真でウェルカムボードつくろう、と思ってたんですが、
具体的イメージがなかったので、ちょっともったいなかったかな、と。

わたしの個人的好みとしては、めっちゃ前向いて笑顔!みたいなボードって・・・
なんか野暮というか。。。

シルエットだけとか、イメージ写真みたいなのを使いたいなと後から思いました。

わたしの場合、カット数も限られていたので、
事前にイメージしといて依頼したらよかったなぁと。

「こんなイメージのウェルカムボードに使えるもの」とか、
依頼しだいでは、対応してくれますよ。
イメージ伝えるのって難しいので、近い写真をプリントアウトしておくか
スマホなどに保存しとくと良いと思います。


婚約指輪や結婚指輪を持っていく!

これ忘れがちですが、やっぱり前撮りでも指輪カットってあります(プランによりますが)。
あえて無しで撮るのもいいですが、思い入れのある結婚指輪や婚約指輪があるなら、記念に残すのもいいかなと。


小物はなるべく本番に近く・・・そしていろいろお試しを!

前撮りのときって、本番と比べて比較的余裕があった。

だからこそ、小物は前撮り用にさくっと決めちゃったけど
(そこまでお金かけるとこじゃないと思ってたし)
いろいろ比較検討して、本番にそなえたらよかったなぁと思います。
もしかしたら基本的なことで、みなさんされているかもしれませんが(笑)

ヘッドドレスとか、ブーケ(アートブーケ)も、購入するなら前撮りから買っちゃったほうがいいかもです。
二度つかえておいしいですし。
前撮りの経験をふまえて、セットの仕方などを変えることもできますので。

あとね、メイクなども本番をふまえてやっておいたほうがOK。
私はつけまつげ、普段使わないんですが、本番は使おうと思ったので前撮りでお試し。


カメラマンを確保する。

前撮りは、新郎新婦のふたりだけで行ったらもったいないです!


セルフデジカメでのカメラマン役を確保することをぜひともおすすめします。
わたしの場合は、カット数が少なかったので、
自分のデジカメも活用しました。

当日までの研究材料に(笑)よかったと思う!


デジカメNGなトコもあるけど・・・・
実際母親とかがついてきてて、「だめです!」とか言いづらいと思うので
何枚かくらいは、許してくれたりするみたいですよ

母とかきょうだいとか、女友達がオススメ。
できれば、「それは似合う」「似合わない」などをはっきり言ってくれる人がおすすめ。

私の場合は母に頼んだんですが、母本人も喜んでくれたので良かったと思います。

まとめとして。

前撮りの衣裳にもよる部分だと思うのですが、もしも当日とそれほど変わらない衣裳であれば、
前撮りって、貴重な「リハーサル」の機会になります。
なので、このときに試したいこととか、やっておきたいポーズとか、考えて
実現しておくといいかなって思いました。


以上、役に立つかどうかワカラナイ経験談でございました。




【スポンサーリンク】

スポンサーサイト

和装前撮りがオススメな理由と、やるときの注意点!

前撮り
07 /25 2015
わたしは、和装前撮りをやりました!!

当日も和装ですが、
WD→打掛のため、お色直し時間短縮(写真撮影時間短縮)と
挙式前のテンション上げのため(笑)決行しました

これはとても、楽しかった~~

前撮り迷ってる方は、ぜひオススメいたします。

プレ花嫁気分を味わえるし
ちょっとしたリハーサルにもなるし。

わたしは2カ月まえにやったので、
ヘアメイクはどんなものが好みか?事前にゆっくり考えれた

あとお値段もね、平日とかに行くと
ほんとうに安いので

当日も、記念写真とらなくていいから
あわただしくなかったし

何ポーズもとったので、いい写真選べました。

忙しい方は無理しなくていいけど、
当日のリハのためにとか、
当日のビデオロールに使うためとか、
当日の時間短縮のためとか、
いろんな理由でオススメです、前撮り。

難をいえば、お金がすこーし余分にかかるくらい?
それでも、私のとこはしめて25000円でできたので、
十分、満足してます。
当日式場で記念写真とっても、けっこうかかるし。


さて、今後の花嫁さまのため、
和装前撮りする場所を選ぶときに
聞いておいたらよかった~ってポイントをかいときますっ。


・デジカメが使えるか??

 →全面禁止のトコもあれば、撮りほうだいのトコも。
 ぶっちゃけ、デジカメOKのとこなら、1ポーズだけ購入して
 あとは自分のカメラのもので十分なんです。前撮りだし。


・プラン外にかかる料金を聞いておく

 →衣装代差額、かんざしやヘッドドレス代、襦袢など小物代、
 写真のデータ代、焼き増し代、台紙代、洋髪代(もしくはかつら代)・・・
 雑誌とかに書いている金額以外にかかるお金、けっこうあります。
 これが全部プラン内のとこもあれば、全部プラン外のトコも。
 それによって値段もぜーんぜん違いますし、注意ポイントかも。

 なるべく自分のやりたいことに合うプランがあるとこを
 選びたいですもんね。

 わたしは、大阪府ブライダルセンターというところで、
 1ポーズだけ。25000円くらいだったかな。


・どんなポーズで撮るか?背景などは複数選べるか?

 →ただのロール紙の前だけの1パターンじゃつまらないので
 障子とか・・色バックとか・・・聞いとくといいかも。
 番傘とか、小物の有無とかもね。


・資料請求はやるべし!

資料請求とか、事前問い合わせをして比較とか、ひと手間かけるのがオススメ。
資料請求するだけで割引券がついてきたりしますし、事前に問い合わせすると、安い日を教えてくれることも。

 
・こんな方法もある・・・「後撮り」

基本的には、式のリハ的なものも兼ねて、前撮りがオススメなんですが、後から撮っている友人もいました。

本当は和装がしたいけど、当日は衣裳チェンジの時間がかかるし、予算的にもキツイ。ということで、結婚一年後の結婚記念日に撮っていました。これも良いですよね~!一年たった姿、記念になると思いますし。


【スポンサーリンク】

さゆぽん5564

昨年、神戸で挙式・披露宴♪
自分なりのウエディングの思い出をつづっていきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。