FC2ブログ
スポンサーリンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スポンサーリンク】

入籍日と挙式日を考える~結婚記念日のこと。。

新生活
11 /17 2015
入籍日、もしくは挙式日。結婚した後は、結婚記念日になります。


そう、結婚記念日 です!


なぜ二回言ったか(笑)
やっぱり大事だからです♡


我が家は、もう結婚して数年たっているので、

二人で旅行も、
家族で食事も、
記念にペアでファッションリング買ったりも、


いろいろしてます。


やっぱり結婚生活やってると、二人で力を合わせて家庭生活を続けていくのって大変なことも多いので。記念日って、お互い労をねぎらいつつ、まだまだ一緒にがんばろうね・・・みたいな良い機会です。


なので、入籍日や挙式日を決めるときには、


結婚記念日としていつがいいか?っていう視点を持つことも大事かなって思います。


例えばですけど、

・忘れないように、語呂合わせなどで覚えやすい日
・毎年なるべく一緒に過ごせるように、祝日

友人では、

11月末に結婚したカップルは、毎年ボジョレヌーボー飲むのを恒例にしてたり
付き合いはじめの日を忘れないように、あえてその日に入籍して記念日にしたり
定番だけど忘れにくいいい夫婦の日にしたり


色んな入籍日があり、挙式日があり、記念日の過ごし方があるなぁと思います。



ちなみに我が家の話ですが、


入籍日を、お互いの誕生日の間にしたんです。


二人の誕生日がわりと近かったので、じゃあ間の日をとればいいんじゃない?って感じで安易に決めたんですが・・・


結果的に、ひと月に二人の誕生日&結婚記念日が重なる事態となり、必然的に、「ぜんぶまとめてお祝い一回」もしくは「二人の誕生日だけそれぞれお祝い」みたいな形になりましたー(泣)


もうちょっと考えればよかったかも・・・


ちなみに、数年前に生まれた子供も、同じ月が誕生日になりました(泣)


と、最後は自分の「もうちょっと考えとけばよかった」懺悔で〆としたいと思います。


【スポンサーリンク】

スポンサーサイト

入籍前に、印鑑はきちんと作っちゃったほうがいい。

新生活
09 /07 2015
白状しますが、わたしの実印・・・・100均です。涙


というのも、入籍したあと、意外にすぐ印鑑が必要で。

住所変更、氏名の変更、パスポート、会社の書類アレコレ。
けっこうやらなきゃいけないことが多くて、取り急ぎって感じで、100均で買ったんです。


結果的にそのまま変えずに何年も使用しているという・・・・・・


それでいいっていう人はいいと思うんですが、やっぱり何かのたびに、「印鑑がチャチいなぁ・・・」と思いながら生活することになるので~。というくらいなら、印鑑を変更しろって話なんですが、変更するときは一気にやんないと分からなくなりそうだなぁと思ったままさらに数年・・・・という感じです(笑)


というわけで、できるなら、結婚が決まったら早めに印鑑はつくっちゃったほうがいいと思う。訂正印とかもセットで。


そうするだけで、あとあとの手間が省けるんじゃないかなぁと思ったわけです。最近はネットとかでも注文できますしね。
以上、今日は思ったことを書いてみました!


【スポンサーリンク】

新婚のお金まわりでやるべきこと~クレジットカード

新生活
04 /04 2015
新婚生活を始めるにあたって、やっておいたほうがいいお金まわりのことって、けっこうあります。

そのひとつが保険。保険のことについては前にちょっとだけ書きました。


ここでは、「クレジットカード」について書いてみたいと思います。


多くの方がクレジットカードは持っていると思いますが、新生活を始めるにあたって、家族でメインで使うクレジットカードを決めちゃうのがいいかな、と思っています。


もちろん、それぞれのカップルによって事情は異なると思うんですけどね。私たちの場合は、結婚を機にお財布をひとつにしたので(お互いお小遣い制)、カードもメインのものを一種類選ぶことにしたんです。


そして、生命保険料の支払い、水道光熱費、車のETCなど、カードで払えるものは極力そこにまとめることにしました。彼の名義でカードをつくって、私は家族カードを持つことにしたので、ポイントも合算。お互い、個人的にカードを使った分は別途、引き落とし口座にお金を入れることにしています。

けっこうポイントもばかにならないというか・・・だいたい、年に3万円くらいの商品券にはなるかな。


うちは、オリコカードがメインで、サブで楽天カードを使っています。どちらも還元率は1%程度(条件によっても異なるので、チェックしてくださいね)。





楽天カードはつくるだけでポイントプレゼントのキャンペーンをよくやってます。

我が家はネットショッピングはだいたい楽天にポイントをまとめているので、とりあえず作ってみた・・・って感じですね。


選んだポイントは、還元率の高さと、海外旅行保険などが付帯しているかどうか、というところです。

還元率は現状、1%以上いっていればとりあえずOKだと思います。


なんとなーく浮かれてしまいがちな新婚生活ですが、お金回りのことは最初が肝心というか、なるべくきっかけをつくって、効率よくポイントなどをためられる仕組みを最初につくっちゃうのがいいと思います。

だんだん、惰性でずるずるいっちゃうので・・・。



結婚式後、落ち着いてからでもOKなので、「家計のこと」「保険のこと」「クレジットカード」などなど、お金回りをしっかり整えてみてくださいね。




【スポンサーリンク】

さゆぽん5564

昨年、神戸で挙式・披露宴♪
自分なりのウエディングの思い出をつづっていきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。