FC2ブログ
スポンサーリンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スポンサーリンク】

結婚式の二次会って、黒字or赤字?

二次会
06 /10 2017
そのカップルの考え方によって全然違ってくる部分かと思いますが、
二次会って、黒字と赤字、どっちが正解だと思いますか?
というわけで、今日は二次会の収支、どうするべきか?について書いてみようと思います。


・来てくれる方におもてなしをしたいから、赤字で。
・親しい人への報告会という感じなので、トントンを目指す


考え方いろいろですよね。
さすがに、思いっきり黒字にしたいっていうのは、ちょっとゲストに失礼かとは思うんですが。。。

個人的な経験としては、
・新郎新婦の衣装代などは全部自腹で、それ以外の食事や景品で収支を計算する
・その前提で、トントンか赤字

っていうパターンが多いかなって思います
自分の結婚式や、友人のぶんの幹事をやった限りでは。

あわよくば黒字でってカップルは一組もなかったかな。
で、結局幹事にお礼してたりするので、純粋に黒字やトントンってことは少なかったと思います。

もっと突っ込んでいえば、お金なくて、黒字がいいなって場合でも、それは隠したほうがいいかなと。
結婚式ってある意味、まわりの方へ「感謝を伝える場」って思う方が、今は多いんじゃないかと思います。
その考えからすると、黒字を目指すって考え自体がまずないのかと。


うちの場合は、当初、「幹事をする」って言ってくれた友人たちがいて、黒字になるように予算組みをしてくれていました。
(といっても、当日キャンセルとかもあるだろうから、最終的にトントンが落としどころかもって感じで)

でも、黒字になるくらいなら会費をおとしたかったので、一応二次会費用10万円を用意して、その中でやってもらうことにしていました。まあ一例ではありますが。。。

そんな感じです。


結婚式二次会幹事なら2次会本舗



こういう場所もあるので、必要に応じて使ってみるのもよいと思います。

【スポンサーリンク】

さゆぽん5564

昨年、神戸で挙式・披露宴♪
自分なりのウエディングの思い出をつづっていきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。