FC2ブログ
スポンサーリンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スポンサーリンク】

結婚式節約:会場との値引き交渉。その1は無駄をなくすところから~実録体験談!

会場さがし
08 /13 2015
結婚式の準備として、まずはじめにやったこと。
会場さがしです。

わたしは神戸の某ホテルで式&披露宴を行いました

それで思ったこと・・・


会場費用は、値切れます。

しかも、大幅な割引はやっぱり成約前しかナイ!!



わたし、嫌な奴かもしれませんが、
プレ花嫁のために、ここでその決定までの「結婚式会場に値引きをしてもらった」道筋をお伝えしたいと思います。
会場費の節約は、結婚式全体の節約に直結しますもんね。

わたしたちの場合は、もう「ここでやりたいっ」っていうこと、
決まっていました。
でも予算は折り合ってなかった
なので、わたしが値引き作戦を展開することにしたんです。。。

お仕事で、価格交渉をされている方はご存知かもしれませんが
価格交渉には、いくつかのステージがあると思います。
いきなり「引いて!」っていうのは相手にも失礼だし
それによって得られる値引きはあんまり大したことナイ
と思います。

だって、信頼関係もない相手にいきなり値切られたら、普通、「うわっ」って思いますよね。
今ドキは、値引き交渉する方も多いですし、担当の方も慣れているかもしれませんが・・・

(わたしは営業職だったので、価格交渉される側だったのでそう思う。)

さてさて、というわけで、今回はそのステージ1。

まず、見積もりを確認して、ひとつひとつの項目をチェックしました。
プランに含まれているもの、いないもの。
ウエディングの見積もりは、単に単語的にわからないものも多いので
ほんとーにこまかく、ひとつひとつチェック!

そうすると、プランとか、特典(ブライダルフェアとかだとよくつけてくれる)に
必要ないものが混ざっていたりします・・・

この頃は、まだプランナーさんとの信頼関係はおろか、
初対面だったりするので、
丁重にお願いしてみます

「この特典、何かに変えてもらえませんか?」
「プランに入っているコレは私達には必要ないんですが、
何か必要そうな項目に変えることはできませんか?」

と。

まずは、値引き交渉というよりも、見積もりのムダをなくすところから。

私の経験上、このお願いは、式場にとっても特典が変わるだけで
そんなに値引きする感はないのか、
ほとんどの式場が何度かのお願いで聞いてくれました。

これだけでも、数万円は落とせたりしますし、
会場の方にもお願いしやすいので、まずはここから入ります。

価格交渉全部を通じていえることは、

「結婚式の最大のパートナーである会場には、
敬意と思いやりをもつこと」


が大切かなと思います。

価格を下げたい!と思ったとしても
「引いてよ!」じゃなくって、
「どうしてもここでやりたいので、安くする方法教えてください」
なのかな、と

「たとえば、お日柄や時間によって少し割引があるなら知りたいし、
なるべくこの会場でできる方法を検討したい」

って伝えました。
たとえば、朝一番の挙式ならちょっと安かったりしますし、連休の中日や、仏滅の日は割引がききやすかったりするそうです(ポイントは、ゲストが来にくい日や時間、御日柄がよくない日は人気が薄くなるからだそう)

このスタンスは、まず担当の方が味方になってくれたのでよかったと思います。

※ただ、「ここしかない感」が伝わりすぎると全然引いてくれないことも
ありえると思いますので注意!
あと、超人気の会場はほとんど応じてくれないときもあるそうです(友人の体験談)


会場とのお話は、長くなりますので続きます。
続くステージ2はまた次回に・・・


★関連記事はこちら★

実録:結婚式会場との値引き交渉。その2

実録:結婚式会場との値引き交渉。その3

実録:結婚式会場との値引き交渉。その4


【スポンサーリンク】

さゆぽん5564

昨年、神戸で挙式・披露宴♪
自分なりのウエディングの思い出をつづっていきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。